top of page

近況と告知

 どうもお久しぶりです。九州ボランティアツーリズムネットTSUNAGUのぶんぶんです。

みなさん夏休み(がある方)はいかがお過ごしでしたか?僕自身はやることが多すぎて夏真っただ中に頭がパンクしてしまいました。

せっかくの夏休み、無駄にしたなぁ・・・(泣)

今年は台風発生が異例の遅さと謎の進行ルートで話題になりました。東北の方では大きな被害を出し、今回の台風12号ももれなく全国を縦断するらしく、阿蘇でまた土砂災害等が起こるのではないか。。。と個人的に心配していましたが、九州では大きな事故もほとんどなくあっさり消滅したそうなのでホッとしました。

さて、前回八月のツアー「‘‘九州をTSUNAGUツアー”第壱弾」が残念ながら中止になってしまい、数々の問題点が浮き彫りになり、この活動について考え直す機会となりました。

今回募集している

は、「前回のツアーのままでは自分たちが伝えたいことが伝わらない」ということでツアーを代表案をもとにいちから組み直し、「阿蘇の人々の営みを知る」ことのできるツアーへと生まれ変わりました。

もちろん、前回でも好評だったアクティビィティはもちろん次回以降復活するでしょうし、ツアー内容も季節・時期ごとに移り変わっていく予定です。

そして今までと同じく被災地の現状を学び、ボランティアで支援し、遊んで支援。

このコンセプトは残しながら、「そもそもボランティアツアーで自分たちが訪れてる阿蘇ってどんなとこ?」というとても単純なテーマから入り、支援する場所のことを知ってもらうというのも今回の狙いであったり。

実際僕自身この活動を始めるまで阿蘇自体とは大きな関わりもありませんでした。

しかしこの活動を通して、代表をはじめとした熊本出身者に、そして何より現地での体験から阿蘇を好きになりました。

みんながこんな風になればいいな、いう思いも含まれている・・・?ツアーなので、詳細をぜひチェックしていただければと思います。

さて、ここまでが近況なのか告知なのかわかりませんが改めて今回のツアーの事前説明会の日程をお知らせします。

「ツアーイベントページ見たから知ってるよ!」という方、温かい目で読んでください。

日程は9月10日(土)19時~

場所は鹿児島大学学習交流プラザを予定しております。

内容としては、TSUNAGUについて、また今回のツアー詳細説明及び注意事項等の確認などを行います。

事前説明会で配布する資料が当日の「旅のしおり」的な役割を持つものになりますので、当日どうしても出席できない方はご連絡ください、別途資料の送付等の対応をいたします。

・・・と、一応学生の方、社会人の方にも足を運んで頂き易い時間と日時かと思いますので、是非参加しないけど興味がある!という方もご参加ください。

そして最後に一つ。

映画「君の名は」最高でした。

 以上、夏でも映画はちゃっかり楽しんだぶんぶんでした。

 次回はついに代表に書いてもらおうかな・・・・お楽しみに!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page